あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

疲れた心に自然のエネルギーは癒しの効果と心身の浄化作用に最適?

f:id:tsubaki333tan:20181028225248j:plain

こんにちは。  ツバキです。

 

あなたは悩みやストレス、イライラした時、どのように日々を過ごしていますか? 


日々の生活の中で、疲れやイライラで溜まりに溜まったストレスは心も身体も壊してしまいます。


「疲れているな~、イライラしているな~、人に優しくできてないな~」そう感じた時、自然の中を散歩するのもいいものです。

 

自然を目にすると気持ちが落ち着くってことありますよね? 

 

青い空、白い雲、お天気の良い日の空は素敵です。雲の流れを見ているといろいろなことを想像するでしょう。小さい頃良くやったように思います。

 

森や公園に出かけて行って、緑を楽しむのも、草木や花は優しく話しかけてくれます。

 

 目次

 

目で見るだけで効果的! 

癒しの一つに緑色の効果があります。心を落ち着かせリラックスできる、心と身体のバランスを整え疲れを癒す、ストレスを軽減させる、、集中力が増す、目を休める、安心
感を与え情緒を安定させる、緊張緩和作用などです。

 

心理学的に緑は、調和とバランスという意味があるそうです。毎日のようにパソコンでお仕事をされている方多いですよね。お疲れ様です。

 

オフィスに緑の植物を置いてみてください。疲れやイライラが軽減しますよ。とは言え、ストレスの原因は仕事だけではありません・・・

  
オフィスや部屋の中で緑色を見ているだけの時と違って自然の中で与えられる効果とはかなり違いがあると思っています。

 

緑地公園や山や川・海などの自然の中で見る緑の効果には視覚(目で見る)触覚(肌で触れる)聴覚(耳で聴く)臭覚(香りを嗅ぐ)味覚(味わう)といったように五感を使
って自然を感じることができます。

  
あなたには覚えはありませんか?山や川・海などに出かけた時の解放感・・・

 

【増補改訂版】〈からだ〉の声を聞きなさい―あなたの中のスピリチュアルな友人

 

癒やされることで浄化される

 自然の持つエネルギーは緑だけではありません。立ち止まり空を見上げ深呼吸をした時の解放感。

 

公園のベンチに腰掛けて目を閉じ風を感じた時の心地よさ。川の流れに耳を傾けると聞こえてくる水の音の囁き。身近なところにも沢山の小さな自然はあります。

 

自然の中に身を置くと身体全身でそのエネルギーを感じることができ、心の底からリラックスできて幸せを感じることが出来ます。認めたくなくても心が身体が喜びを感じて
いるはずです。

特に水は浄化のエネルギーが強いと言われています。滝や川、海などでネガティブな思考・邪気を浄化し、ポジティブなパワーを得ること が出来るでしょう。

 

また、温泉は癒しのパワーが最も強いと言われています。自然の中での露天風呂は最高の癒しになること間違いなしと思います。

  

自宅でも出来る自然の癒し

 自宅でも簡単に出来る癒しは色々あります。 小さくてもいいので植物を置きましょう。

 

生花を置くのも良いのですが、枯れてしまうという弱点があります。悪くはないのですが自然のエネルギーとしては弱いかもしれません。

  
また、部屋の換気を行うことも重要ですよね。

 

自宅で一番癒しや自然のエネルギーが高いのはお風呂場だと言われています。

 

清潔にしたお風呂場でアロマを使った入浴は心身ともに癒しの効果があるのでおすすめです。

 

水のエネルギーとアロマの香り効果でリラックスできますよ。お湯の温度と時間に注意をしながらゆっくり楽しみましょう。

 

終わりに

私は職場で嫌がらせやパワハラを受け、人間関係に疲れ心を見失いそうになりました。 

 

外に出ることもなく、自宅で鬱になりそうなほど落ち込んでいたとき、あることがきっかけで、外に出るようになり、自然の空気をいっぱいに吸って、豊かな自然を感じるようになってから元気を取り戻すことが出たんです。 

 

私達が何もしなくても、自然は素晴らしいエネルギーを与えてくれます。体が喜ぶこと、心が癒されることを私達は忘れがちになりますが、いつもあなたの傍に豊かな自然があることを忘れないでくださいね。

自然のエネルギーに感謝致します。

 

  

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

あなたにとって癒しのお役に立つことを、心から願っております。