とあるお店の中で起きた些細いな出来事です。
こんにちは。 ツバキです。
敬老の日の出来事なのですが、男女のお二人の方が、お買い物をされていました。
「ご夫婦かな~仲良さそうね~」と温かい気持ちで見ていたんです。
ところが、お二人が私の方にやって来て訪ねました。「〇〇を探しているのだけど何処にあるかね?」と言われるので、ご案内いたしました。
男性の方は少し腰は曲がっていましたが、歩き方はしかりしていましたし、女性の方もお化粧をしかりされておりまして、可愛らしいかたです。
明らかに私よりも、20歳位は年上の方のようなのですが、お二人ともお若く見えて、輝いて見えました。
お年を伺おうと思った時、相手の方から「あなた若く見えて綺麗ね、いい感じよ」と言われ、返事ができませんでした。(どう理解したら良いのか分からなかったという意味)
なぜなら、思うほど綺麗でないことは、自分でも分かっています。
でも、とても嬉しかったです。
きっと顔の作りでなく、雰囲気(その時出ていたエネルギーとかパワー?)のことをおっしゃったのでは無いかと、解釈したからです。
その方は続けて「この人、今一人なんだけど、どうかな?職人さんなのよ」と、てっきりご夫婦だと思っていたので、(*_*)ってなってしまいました。
気持ちが悪くなるとかでは無いですよ。ホントにビックリしたからです。意味わからないですよね。
結局、年齢を聞きそびれたのですが、男性の方は物創りをなさっている方のようです。楽しいとおっしゃっていました。
優しい感じの、しかりした考えを持たれている方のようでした。
ご高齢には間違いないのでしょうが、生きがいを持って生活をされている人は、見た感じも、生き生きしているように思えて、あんな風に生きられると、人生も楽しいのかもと感じました。
敬老の日の出来事だったので、どこかの会に参加された帰りなのかな~と、お二人の後ろ姿を見送りながら、高齢者や老人という言葉や立ち位置について、考えさせられました。
この出会いは、私に何かを掲示しているのでしょうか?
以前にも一度、あのお二人に出会ったような気がしてならないのです。不思議な出来事でした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。