あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

身体も心も危険にする添加物、甘味料は好きですか?

 f:id:tsubaki333tan:20190710222515j:plain

こんにちは。  ツバキです。

 

日頃、何気なく口にしている食べ物に対して、あなたはどの位注意をしていますか? 

 

ダイエット、メタボ対策、健康のためと言って食事量を減らしたり、低カロリーやカロリーゼロなどの食品にしたりと考えている方もいると思います。

 

スーパーやコンビニへ行けば、簡単に手にすることができる食品、「美味しいからいいや」「カロリー低いし大丈夫」と思っているでしょう。私もそうです。

 

旨いものには裏がある!

そこに、危険が潜んでいることをご存知ですか?

  

あなたにも知ってほしいと思い記事にしてみました。

 

甘味料(添加物)と砂糖に潜む危機

         f:id:tsubaki333tan:20190710215650j:plain

ソルビトールサッカリンアスパルテームなどは一番身体に悪いと言われているものです。

 

これらは自然から出来ているものではなく、殆どが石油から出来ていると言われています。自然でないものが身体にイイはずありませんよね。

 

ソルビトールサッカリンアスパルテームなどについては、科学的なものから出来ている、と理解して頂いて良いと思います。

 

甘味料は砂糖の代替品として生まれました。砂糖より安価で生産され、甘味も強くカロリーカットも可能な商品として、現在多くの食品に使用されています。

 

その甘味料は依存性が高く砂糖を取っているより、糖尿病やうつ病になりやすいと言われています。特に人工甘味料は、中毒性が強く麻薬であるコカインよりも、強い中毒

性を持っていることが、研究結果により判明されています。

 

健康維持のため、ダイエットやメタボ対策にと、カロリーゼロや低カロリーの食品、調味料を選んでいる方も多いと思います。人工甘味料は、多くの商品に使用されています。

 

身体に及ぼす影響、病気とは

人工甘味料に隠された、身体に及ぼす影響は、様々な身体的障害を引き起こすと言われています。取り続けるとどうなるのでしょうか?

  

ほんの一例に過ぎませんが、少しだけ挙げてみました。

アスパルテーム:遺伝子組換えのバクテリアの排出物。

 失明、視力低下、精子減少、パーキンソン症発症、うつ病 癌、臓器異常、脳障害、不妊症の危険性がある。 また、脳腫瘍やリンパ腫、白血病のリスクもアメリカの

研究者により指摘されているようです。

 

アセスルファムK:砂糖の200倍の甘さを持つ人工甘味料

 うつ病、記憶障害、癌や肝・腎臓への悪影響など

 

スクラロース:砂糖の600倍の甘さを持つ人工甘味料

 これには有害な塩素の分子構造があり、ダイオキシン、PCB, DDT(危険な農薬の一種)に近い性質の分子構造を持っている。

 脳腫瘍やリンパ腫、白血病、肝臓や卵巣の異常の原因になる と言われています。

 

塩化メチレン:リスクの高い発がん物質

 肝機能障害、リンパ球の減少(動物実験)、カロリーはゼロ ですが、血糖値は上昇します。

 

日頃口にしている食品には、ガム、乳酸菌飲料、カフェオレやコーヒー、ダイエットサプリメントやダイエット飲料、ノンオイルドレッシング、調味料、お菓子やデザート類・・・などがあります。


         f:id:tsubaki333tan:20190710215045j:plain

 

自然に出来ていないものを食べると、身体はパニックを起こします。

情緒不安定や暴力行為、思考力の低下や短気ですぐキレやすくなるなども、人工甘味料(添加物)の過剰摂取によるものと言われています。

  

アイスやガムにも入っていますし、ミントタブレットに関しては、添加物のみで出来ていると言っても言い過ぎでは無いようです。

 

清涼飲料水、栄養ドリンク、食物繊維や酵素、コラーゲンなど、飲み物にも入っていますので、よく考えることも必要です。

 

身体には良くないとされている、食品添加物ですが、覚えることはとても難しいです。でも、少しでもあなた自身のため、ご家族のために、危険なものの摂取を避けることで、今より健康で明るい、充実した生き方をして欲しいと思います。

  

有機アガベシロップ GOLD 330g×2個

有機アガベシロップ GOLD 330g×2個

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたのお役に立てることを、心より願っております。