あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

身体にも環境にも優れたマグネシウムの力!洗濯に使えるってホント!?

f:id:tsubaki333tan:20200815120323j:plain

 

こんにちは、 ツバキです。

 

突然ですが、マグネシウム金属元素の1つです。

 

人間にとっても必要不可欠なものの1つになりますが、現代の日本人には、マグネシウム摂取量が不足しているとも言われているようです。

 

あることで、マグネシウムについて調べていたところ、マグネシウムが環境や洗濯に意外な効果があることを知り、注目すべきと思いました。

 

身体にも環境にも優れもののマグネシウムについて、たくさんの人に知ってほしいと思います。

 

今回は、マグネシウムが身体以外にも素晴らしい効果があることを、お話をしようと思います。

  

 

マグネシウムを洗濯洗剤として使えるってホント?

f:id:tsubaki333tan:20200815145139j:plain

 

私が一番たくさんの人に知ってもらいたい事柄になります。

 

洗濯洗剤は大袈裟かもしれませんが、洗剤なしでも十分通用するということをお伝えしたいです。

 

最近、自分の周りで気になりだしたことで言いますと、新しい住宅が建ち並び人口が増加したことで、乳幼児をお持ちの親御さんを、よく見かけるようになりました。

 

昔はあまり気にしていなかったことですが、乳幼児の時、タオルの端や洋服の端を口にしてしまうことってよくありますよね。

 

例え綺麗に洗ったものでも、界面活性剤や漂白剤などの入ったものもありますし、親として「ちょっと心配」になるのではないでしょうか。

 

毎日のように洗濯には洗剤を使用します。

 

最近では環境や身体に害を及ぼすことが少なくなったとは言え、口にして安全になったわけではありませんよね。

 

でも、マグネシウムは私達が口にする食べ物の中に含まれている物質です。

 

身体に必要不可欠としているもので、摂取不足と言われているものです。

 

口にしても有害でないものは安心して使えるのではないかと思います。

 

そして、洗剤を使わないでマグネシウムを使った洗濯方法があることを、多くの方におすすめしたいのです。

  

価格は少しお高めになると思いますが、長い目で見るとそうでもないかな~と個人的に思います。

 

 

マグネシウムの持つ洗浄パワー

 

f:id:tsubaki333tan:20200815150444j:plain

 

宮本製作所 洗濯マグちゃん ランドリーマグちゃん 100g

 

①洗濯に使用すると一般的な洗剤と比べて、汚れが綺麗に落ちるということです。

 

洗濯物5Kgに対し商品1個を投入するだけとのこと。

 

②洗濯機の中、洗濯槽までピカピカになり、カビや垢、ヌメリなども綺麗に落とせるということ。

 

もちろんホースや排水管も綺麗になります。(これに関しては、即効で効果は出ないそうなのでご注意を!)

 

③部屋干しをしても、あのイヤな匂いがないということです。(除菌効果もあるようです。)

 

川や海に優しく環境にもよいということです。

 

人体に優しいのですから自然にも優しいはずです。

 

菌の繁殖は抑えますが、微生物まで消滅させることはないとのことでした。

 

 

●使用後は干して乾かして何度ても使えるそうです。

洗浄力の秘密は、実はとってもシンプルな化学反応によるもの。マグネシウムと水が混ざり合うと、ただの水道水が水素を含んだアルカリイオン水に変化します。そのアルカリイオン水で衣類に付着した油脂分を分解し、汚れを落とすことができるのです。

 

 注意すること

 

この商品は長く使用できますが、使っているうちに表面が酸化マグネシウムに覆われてしまうそうで、効力が低下するとも言われているようです。

 

そんな時の対象法があります。

 

お酢クエン酸水に20分ほど浸した後、表面を揉むことでピカピカ状態に戻るとのことです。

 

この方法は一ヶ月に一度行ったほうが良さそうです。

 

目安としては黒澄んできたら、「そろそろかな~」と思っていただけると良いです。

 

おわりに

 

私も使っているのですが、しっかりとしたネットに入っていって、少量のお洗濯物でしたら1個で済みますし、使用後は洗濯物と一緒に干しておけばいいだけです。

 

汚れの落ち方も普段使っていた洗剤と大差ないか、少しいいかもと思える感じです。

 

もちろん汚れ方にも色々あるので、一概には言えないところもありますが、普段着ているもの使っているものを洗濯するには問題ないのでは、と思っています。

 

 

水質にも関係がアリそうですが、効果ないと思わずに、いろいろ試してみることをおすすめします。

 

Amazonでは商品の中身だけを格安で紹介していますので、検討してみるのもいいかと思います。

 

お洗濯をするだけで、環境保護にもお役に立てると考えると、洗濯洗剤を使用しない洗濯方法を広められたらと願っております。

 

宮本製作所さんではほかにも商品を紹介しています。気なる方は下記のサイトへ

 http://www.miyamotoss.co.jp/

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのお役に立てることを、心より願っております。