あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

肩こり・首こりを放置してはいけない。辛い目にあった1日のひとコマ。

寒い季節、暖かい部屋でまったりするのは心地よいですね。

こんにちは。  ツバキです。

 

 

最近は、寒くて外に出ることが少なくなりました。

本当は、少しでも散歩に出たいのですが、天気の悪いのを理由に、

出かけることが少なくなりました。

 

その分と言っては変ですが、沢山の本を読むことができました。

でも、やっぱり身体は動かさないと、固くなってしまいます。

 

ある雨の日、一日中本を読むことに没頭していた時がありました。

その時は、食事も忘れるほどに集中していて自分でもビックリです。

 

ところが読むことを止めた途端、あちこちの凝りや痛みに気付きま

す。・・

 

首や肩が凝りすぎると頭が痛くなる事ないですか?

血行障害によるものだと思いますが、首の凝りって軽くみてはいけな

いですね。

 

首って重い頭を支えていますよね、約6kgほどあるそうです。

ボウリングの球の重さが約6kgあります、それと同じと言うことです。

 

こんなに重いものを支えているんですね。首も肩も凝るはずです。

更に長時間同じ姿勢をしていると自律神経にも影響があるそうです。

 

首や肩の筋肉が固くなって、血行も悪くなる、そうするとコリや痛み

でてくるということですね。

 

ちなみに首の凝りからくる症状として・・・

首の痛み・肩こり・頭痛・手のしびれなどは普通に良く耳にしますよね。

「うつ」になる人にも首のコリは多いようです。だるさやめまい、イラ

イラ感、不眠症、動悸、、耳鳴り、吐き気や胸やけ、不安感や落ち込みな

どもあるようです。

  

f:id:tsubaki333tan:20181219113544j:plain

 

 ただの首のこりと軽く見れないですね。自律神経にも影響を及ぼすとなる

と、首のこりをそのまま放置しておくことはできません。

 

筋肉が固くなって、血行が悪くなっているだけであれば、改善方法は簡単

です。筋肉をほぐし、血行を良くすれば解消されます。

 

方法にはいろいろありますよね。蒸しタオルで温めたり、エクササイズし

たり、リンパマッサージも良いみたいです。あとは肩甲骨伸ばしがありま

すが、簡単で何処ででも出来るのでおすすめですよ。

肘を曲げて、肩と肘が水平になるまで上げ、ゆっくり(5秒ほどか

けて)肘を後ろに引いていき、スッと力を抜いて腕を下す。

 

今回の私の場合は入浴でした。冬場なので少し高めかな~と思いながら4

0℃前後の温度で約20分位ゆっくり浸かっていました。気持ちよかった

です。じんわり汗もかきました。お風呂って癒されますね。(*˘︶˘*).。.:*♡

 

本を読んでいただけなのに、ちょっと辛い目に有ってしまった今回の私で

すが、もうちょっとだけ自分の体のことを考えてあげなければと反省して

います。

 

「単なる肩こり、首こりとあなどるなかれ、そこには危険が待ち構えてい

る。」と言ったところでしょうか。(*^。^*)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのお役に立てることを、心より願っております。