あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

自然の大地や樹々は、心も身体も癒やしてくれる

f:id:tsubaki333tan:20190731231818j:plain


 

こんにちは、ツバキです。

 

今日は、最近あった不思議な出来事をお話したいと思います。

 

今月に入ってから、体調が思わしくなく、鬱々とした日々を過ごしていました。

 

雨天候が続いていたこともあって、それが影響しているのかと思っていたのですが、いつもの眠気とは違っていて、右半身の不快感が続いていました。

 

 

病院は嫌いなので、暫く様子を見ていたんです。

 

つい最近のことなのですが、右足に浮腫が現れました。

 

自分自身に起こった初めての出来事です。

 

原因に心当たらりがなく、ちょっと不安でした。心当たりがあるとしたら、1週間くらい散歩にでかけていないくらいです。^^

 

私自身も散歩に出かけられていないことが、とても残念で、早く公園に行けるといいのにと思っていたところでした。

 

f:id:tsubaki333tan:20200331235455j:plain

浮腫の原因には色々ありますが、まず考えらけることは血液循環不全かと思います。

 

でも、今は血行は良くなっている方かと思っています。

 

心臓の方も、以前は不整脈があったのですが、仕事をやめてから不整脈も感じることが無くなりましたし、腎臓の方も特に問題はないはずなのです。

 

不安な事は他にあるのですが、不安の感情を持ち続けることは、マイナスのイメージだけで、ネガティブになってしまいます。

 

こんな時私は公園へ行って、ネガティブな感情を手放すようにしています。

 

しかし、最近天候が悪いので、公園へ行けていませんでした。

 

そんなときの症状でしたので、どうしても公園に行きたいと思いました。

 

浮腫を発見した翌日、少しの晴れ間を利用して公園にでかけていきました。

 

いつ雨が降って来るかも分からない状況の中、散歩ではなく、公園の自然の中に身を置きたいと思ったのです。

 

今ではお気に入りの公園のひとつなのですが、すごく落ち着く場所です。

 

f:id:tsubaki333tan:20200401002016j:plain



山の自然と、眼下に見える海は本当に心を癒やしてくれます。

 

歩くことに問題はなかったため、この日はゆっくり公園の木々たちに触れながら、話しかけながら、いつもとは違う行動をとっていました。

 

傍のベンチに座り、ネガティブな感情を手放したいと願っていました。

 

なぜだか涙が溢れてきて止まらなかったです。(人が居なくてよかったです^^;)

 

短い時間でしたが、何かがスーッと抜けていくような感じがあり、不安や怖れのようなものが消えていました。

 

帰宅後気づいたのですが、足の浮腫が消えていました。驚いて、何度も何度も確認しました。「嘘よ、そんなはずない」と思ったからです。

 

そして、気づきました。足の浮腫を見て不安になった私が、どうしてその日は公園に行かなきゃという気持ちになったのか。

 

誰だって足が腫れているのに、少し距離のある公園まで、わざわざ散歩に出かけるなんてことしないですよね。

 

f:id:tsubaki333tan:20200401005651j:plain


 

私は、あの場所に呼ばれたのではないかと思っていますし、自然に触れたことで、悪い部分を取り除いてもらえたのではないかと思えてなりません。

 

私の住んでいる町は、自然がいっぱいです。

 

そんな自然の中で、あの場所は私にとって特別なのかもしれません。

 

感謝で胸がいっぱいになりました。

 

その後も足の腫れはなく、私は感謝の意味を込め、天気は、今にも雨が降りそうな日でしたが、お礼を伝えるため改めて公園に行きました。

 

同じ場所の樹々たちに感謝とお礼を伝え、帰ろうとした時、雨が降りだしました。

 

そして、「もう帰ります」と言った時、雨は止み、車に戻ると待っていたかのように、大粒の雨が降り出しました。

 

これは偶然なのでしょうか。いいえ、偶然はありえません。

 

私はそう信じています。

 

あれから数日が経ちますが、足が腫れることはなくなりました。

 

本当に本当に感謝しています。

 

これからも、あの公園への散歩は続けようと思います。

 

私の、本当にあった不思議な出来事です。

 

 最後までお読み頂きありがとうございます。