あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

2021年7月 梅雨の豪雨に災害・被害は広がる?

f:id:tsubaki333tan:20210711010520j:plain

 

こんにちは、ツバキです。

 

 

ここ数日は、雨による災害、被害をメディアから配信される様子を見ていました。

 

今年は、今のところ地元の雨による被害は多くないです。

 

それでも7月に入って雨量は増えていますので、注意は必要ですね。

 

数日前は、静岡県の熱海でも土砂崩れで、亡くなられた方も大勢いらっしゃいます。

 

これは、「人災ではないか」とも言われているようですね・・・

 

ご冥福をお祈り致します。🙏

 

今日は、鹿児島や熊本でも豪雨によって大きな災害が発生し、河川の氾濫があり、冠水などの被害も起こっています。

 

平年の7月の1か月分以上の雨量を観測しています。

 

f:id:tsubaki333tan:20210710233731p:plain

発信元:讀賣新聞オンライン

毎年のことではありますが、梅雨時や台風の季節になると、このような災害が発生するたび、心が悼みます。

 

関東地方でも、ゲリラ豪雨が発生しているようです。


大きな災害にならないことを、願わずにはいられません。

 

昨年は、自身の地域でも大変な豪雨になり、一時は避難を考えましたが、幸いなことに避難するまでには至りませんでした。

 

でも、年々災害・被害の度合いが酷くなってきているような気がします。

 

これは、私達への警告のような”何か”を感じてなりません。


高齢で一人暮らしなので、特に不安が大きく感じます。

 

水による被害は、突然やってくることが多いです。

 

どれだけ災害に対しての備えをしていても、役に立たないこともあります。

 

でも、備えはしておいたほうが良いですね。😉

 

少なくても3日分は必要といいます。

 


 

 

 

 どうか身の危険を少しでも感じたら、早めに避難してくださいますように!

 

身の安全を確保できれば、きっとなんとかなります。

 

大丈夫です!頑張りましょう。

 

皆様のご無事をお祈りいたします。