こんにちは、ツバキです。
日中はまだまだ気温は高いですが、夜は少し寝やすいと感じるようになってきました。
日の暮れも早くなり、秋を感じる今日このごろです。
今日は、散歩中に撮った写真を見て、これって季節を感じるものかな?と思ったので記事にしてみました。
< 目次 >
河川敷公園のサルスベリ
河川敷公園の百日紅(サルスベリ)の木に、今年も綺麗な花を咲かせ8月中旬頃から、
沢山開花をはじめ、今が頃が見頃のようです。
ぼやけた赤トンボ
たくさんいた赤トンボも、いつの間にか少なくなってしまい、少し寂しさも感じます。
目の前でホバリングしていた赤トンボ、撮れ高悪いですね。(^^;
ピント合わせるのって難しいです。
今年は、夕焼けの中で赤トンボを見ることがなかったかな?
白ユリは清楚
↑ こちらは、白ユリなのですが、匂いはありませんでした。
雨上がりだったので、花びらについた水滴がキラキラして清楚な美しさを感じました。
調べてみたところ、シンテッポウユリと呼ばれ、テッポウユリとタカサゴユリの交雑種のようです。
花は白く、葉は細長いものでした。
日本に自生しているユリの原種には、ヤマユリ、ササユリ、オトメユリ、テッポウユリなど15種類あると言われています。
色や形、サイズなど様々ですが、白いユリの花は一番の人気ではないでしょうか。
冬鳥飛来の季節
水辺には秋の訪れとともに、少しずつ水鳥も増えています。
先日、天気が良かったので散歩にでかけたのですが、シロサギの数が増えていて、
「もう、夏は終わったんだな~」って実感させられました。💦
ダイサギかチュウサギかははっきりしませんが、コサギはいなかったです。
台風の影響もあって、安定しない天気が続いています。
現実的な話をすると、不安定な天気(雨による)のため、お野菜類の値段が上がり食費も高くなる一方です。😭
大自然のもたらす影響は大きいですね。
私達は試されているのでしょうか・・・。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。