あなたは私 私はあなた

心と身体の癒し、全ての繋がりを探し求めるブログ

11月下旬の散歩中に出会った野鳥 

こんにちは、ツバキです。

 

11月の下旬に河川敷の散歩道を一廻り、天気も良く散歩する人もポチポチ。

頬に当たる風はまだ冷たさを感じることもなく、「何時もこのくらいだったら・・・」などと色々想像をしながら歩く歩道。

今回はあまり見かけない野鳥も見ることができたので紹介します。

 

カワラヒワ:スズメ目アトリ科                2023/11/20 撮影

肌色(ピンク色?)の太い頑丈な嘴をしていて、全体が緑色なのに翼と尾に鮮やかな黄色い帯があり尻尾がMになっている。

 

カワラヒワと思っているのですが、よく似た種にオオカワラヒワがいます。

もしかするとそちらかもしれない・・・💦

 

ヒドリガモ

近所の川に居るヒドリガモです。

この日は小さな中州のような所で、リラックスしているのを初めて見ることができました。

 

近づいたせいかどうかは分からないですが、騒ぎ始めたと思ったけどちょっと違うような感じも・・・

微笑ましい様子も見ることができました。

 

コゲラ?:キツツキ目キツツキ科                2023/11/23 撮影

コゲラで間違いないでしょうか?

時々見かける事はあります。

でも、写真を撮ろうと思ったときは既に遅く、逃げられてしまいます。

 

ウグイス

この時期にウグイスを見ることは殆どありませんでした。

って言うか殆ど藪の中に居て、普段からなかなか見ることが無いですよね。

偶然撮れた一枚です。😄

 

ピントは合ってないですが、向こう側に見えるこの柄の小鳥は・・・エナガ?

 

河川敷の橋の側にある東屋

 

暖かく過ごしやすさが続く日々、週に一度くらい河川敷の散歩道に訪れています。

季節の移り変わりを、垣間見ることが出来る場所のひとつです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク