見晴らしの良い公園にやってきました。
静かで、のんびりできる公園なのでゆっくり散策したいと思います。
後に気づいたのですが、高台から見下ろした景色は素晴らしかったのに、その光景を撮影してなかったことを後悔です。
ジョウビタキ♂
小さな農園もありました。
ヤマガラ
珍しくヤマガラにも出会えました。
松ぼっくりを突いていたのですが、・・・食べてる??
カワウ
こんなところに一人っきりで、何を思っているのでしょう?
タブノキ クスノキ科タブノキ属 (別名:イヌグス・タマグス・ヤマグス)
タブノキの皮や葉は、粉にされ線香や蚊取り線香などに利用されているんですって。
また、染料としても使用されていて、八丈島の「黄八丈」にも用いられているとか。
*黄八丈とは、3色(黄色、樺色、黒色)を基調とした絹織物のことです。
自生のアセビ ツツジ科アセビ属
スズランのような壺型(釣り鐘型)の可愛い花が、密集して咲いていました。
ツツジの種類にも、壺型の花を咲かせるドウダンツツジがありますが、こちらはドウダンツツジ属になります。
壺型って可愛いですよね。
アセビは毒性があるといわれています。
お庭で育てるときは、動物が食べないよう注意が必要です。
アカタテハ
ヒメアカタテハとよく間違ってしまいます。
羽の裏の模様が違うので、裏までしっかり見ると良いですよ。
オレンジと黒は色合いは目立つので、見つけやすいですね。
キタキチョウ(キチョウとも)
地面に落ちている枯れ葉の上で休憩中。
どこにでもいる黄色い蝶にも、3種類いてモンキチョウ・ツマグロキチョウ・キタキチョウなどがいます。
それぞれ特徴があるので、見つけたら観察して見てくださいね。
春の陽気が様々な生きものの目覚めを促しています。
これからの季節は、たくさんの生きものと出会えるので楽しみです。😄
今回はこの辺で・・・。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
スポンサーリンク